雑多箱から諸々を

好きな物を個人的感想で書いています。

BARステラアビスは楽しいゲーム!

 

早速ですが、BARステラアビスというゲームをご存知でしょうか

売上初動などを見ていると苦戦している様子ですので、ご存知でない方も多いのではないでしょうか?

このゲーム、今年2月末に発売。日本一ソフトウェアさん謹製の完全新規IPとなっております。

 

nippon1.jp

ジャンルはSRPGローグライク(ローグライト)が融合されたものになっています。

とても楽しいゲームです。

皆さんどうぞプレイしてください。

 

言いたい要点はこれだけなのですが、これで終わりにすると、何も良さが伝わらないと思います。

ですので、ネタバレ無しで簡単にどこが面白いと感じたのかを、私なりにまとめてみようかなと思った次第です。

 

※ちなみに私は先日ラスボス(恐らく)に返り討ちにされたのでまだクリアしておりません。

 

 

 

筆者のゲーム遍歴、好み

 

どういう人間が楽しんでプレイしているのか、ということも大切な要素かと思いますので、簡単に私が好きなゲーム、やっていて面白いと感じるものを記しておきます。

 

現在(ここ1年ほど)プレイしているソシャゲは、

グランブルーファンタジー、アークナイツ、崩壊スターレイル、原神です。

 

コンシューマーゲームは、

サモンナイトシリーズテイルズオブシリーズが昔から好きです。

ここ数年でプレイして面白かった!となったのは

FE風花雪月とオクトパストラベラーⅡです。

少し遡るとP3~5なども好きです。

 

全体的にキャラゲーと呼ばれるものを好んでいることと、SRPGやコマンド系のゲームが好きということがおわかりいただけるのではないでしょうか?

 

ステラアビスのゲーム性は先程も述べた通りですが、シナリオ的な面ではキャラゲーと呼ばれるものの作りになっているように感じられました。

 

アクション性を求められている方には厳しいですが、上記のようなゲームにピンとこられた方は楽しめるかと思います。

 

ステラアビスの特徴

BAR(拠点)での酒飲み会話

ゲームの流れとしてはまず第一に、

現実のBARでキャラクターたちと会話を楽しみながら、酒を飲むパートがあります。

このパートが絶妙です。

 

下の画像のように、キズナという好感度システムのようなものがあります。

酒を飲んでお話したり、後述のダンジョンで一緒に戦ったりするとどんどん仲良しになれます。

 


戦闘面では、初期に覚えているスキルが増えたりします。

しかし、キャラゲー的醍醐味は、仲良くなれば色々な側面が見えてくる、ことではないでしょうか?

 

酒飲み会話では、相手の会話内容に合わせて

肯定・否定・笑う・疑問

の相槌を選ぶタイミングがあります。

現実の人間関係と同じで、知り合ったばかりの頃は相手をヨイショするような、気分良く喋らせておくような相槌でいいんですが、より仲良くなるには全肯定ヨイショマンではいけないのです。

 

画像

 

ときにはこんな感じの究極の択も迫られます。

各キャラ個性が豊かで、色々な悩みや事情を抱えていたりするのですが、その部分に触れてしまうとプレイ体験を損ねてしまうので仔細は割愛させていただきます。

しかしどのキャラクターの事情も、共感、或いは理解が出来る内容になっているなと私は感じました。

 

例えば、

・優秀な他者への憧れを抱えながらも、自分は……と劣等感を抱えているキャラクター

・得意だったことができなくなってしまい、自分にはもう何もないと悩むキャラクター

・かつては良好だった家族/良いとは言えない家族関係の問題を抱えたまま大人になったキャラクターたち

などなど……。

 

ありがちと言ってしまえば、それで終わってしまう。

しかし、ありがちということは大多数の人間が大なり小なり等しく抱えたものである、ということです。

そしてそれぞれのキャラクターは主人公との会話によって、それぞれ自分なりの「答え」を見出します。

だからこそどのキャラクターも魅力的に映りますし、その「答え」を未プレイの方々にも見届けていただきたいと強く感じます。

 

基本的にはサシ飲みですが、時には3人で飲んだりもあったり……。

 

 

ヨイの世界(ダンジョン)での戦闘

酒を飲んだらごきげんに、ダンジョンに潜ってローグライクを楽しもう! となります。

ダンジョンは階層システム。階層毎に何があるかは基本的にランダムに決まる

仲間はBARで相席したキャラクターが来る確率が高いですが、誰が来るかも運次第!

まさにローグライク

さらに!先程のBARで飲んだお酒に様々なバフ効果があり、それを反映させてダンジョン攻略をすることもできます。

 

戦闘はこんな感じ。

戦闘は古き良きマスゲーなSRPG

高低差はないですが、向き補正と属性相性はあったりする。

 

そして楽しい、スキル構築を考える時間。

戦闘などでスキル(ステラ)を習得して、自由にカスタマイズ。

自分の好みにカスタマイズできてうまくいくと興奮できます。

星座毎にどのようなことが出来るのか、という特徴があり、うまく組みわせると連携攻撃で道中のザコ敵は倒れていったり、敵を動けなくさせたりもできちゃったりします。

私は遠距離チクチクが好きなのでそういうことが出来る組み合わせを集めがちです。

その場から動かない時、与えるダメージ量アップとかもあり敵がこう動いてくるだろうから……と考えるのはSRPGの醍醐味です。

 

そして、セットしている星座の数が一定を超えるとオトクな効果が得られたりもします。

 

仲間になってくれる各キャラクターも、皆それぞれ初期スキルが違うので、誰選んだって一緒でしょ……とはなりません。

近距離、遠距離が得意なキャラ、攻撃範囲が広いキャラ、連携率が高いキャラ、ヒーラーキャラ……。

色々居ます。各キャラの性格と一緒です。同じ人間は一人も居ない。

いいゲームですね。

 

 

おまけ

最後に。

マスコットキャラクター(であると思われる)からの有り難いお言葉で締めさせていただきたく思います。

 

画像

 

魅力的なキャラクターばかりの「BARステラアビス」

体験版は各種コンシューマーにて配信中です。

ぜひよろしくお願いいたします。

 

↓ここからどうぞ!

BAR ステラアビス | 日本一ソフトウェア