雑多箱から諸々を

好きな物を個人的感想で書いています。

BARステラアビス クリア後レビュー【ネタバレ無】

皆さんの星座は、何座でしょうか?

私はしし座です。

思わず、「自分の星座の性格ってこうだったけ? こんな面もあるかも、いや無い、多分!などと口走ってしまうこと請け合い

 

話題のゲーム「BARステラアビス」をようやくクリアできました。

 

クリア後画面もスタイリッシュおしゃれゲーム

ラスボスの返り討ちにあってはや一週間、やっとやっとですので、クリア後の感想をつらつらと書いてみたく思います。

やはり販促になればと思うので、今回もシナリオ面のネタバレは無しで行きたいと思います。

シナリオのテイストは

キャラゲー

・王道、でも……?

といったところでしょうか。

仔細は本当にやってみてのお楽しみ! というやつです。

しし座の子は体験版で結構な部分まで見ることができちゃいます。しし座ってこんな感じなのかな~?

 

 

ステラアビスってどんなゲーム? キャラはどんな子がいるの? と思われた方は,

下記の日本一ソフトウェア様のブログ記事と、弊ブログの記事をご参照ください。

 

nippon1.jp

 

ta-izmiz.hatenablog.com

 

 

 



良かった点

  • オシャレなデザイン・楽曲たち

なにはともあれ、キャラクターが本当に魅力的です。

ここを語りだすと、ネタバレネタバレネタバレの乱舞になってしまうので、公式さんのブログを読んでください。

なにかピンとくるものがあればきっとそのキャラが好きになれますよ。

カジさんがちょっと隠しきれていないのは笑いました。

サマヨイさんの性別については最後まで特に明言がなかったので、主人公との絡みが好きな皆様に置かれましては、同性・異性の友情から恋愛関係なんでも任意で行けると思います。

 

そしてゲーム内のグラフィックはオシャレです。

拠点であるBARはこんな感じ。

画像

めちゃくちゃオシャレなBARですよね。

内装デザインには、登場する星座のモチーフがこっそり飾られてたりします。

 

よく見るとあちこちに有る星座モチーフのアイテム


現実でもこういうバーがあったら通ってしまうかもしれない……。

BGMもしっとりとした楽曲で、オシャレなバーにとてもマッチしています。

お聞かせすることが叶わないのが残念です。

※客席に座っているのはキャラクターはランダムです。

 

キャラゲー的に嬉しい仕様だったのは、

画像

クリア後は相席した会話はカウンターから読み返せる親切設計だったことでしょう。

これでいちいち、あのキャラがいないから読み返せない。ということはなくなるのです!

素晴らしい。

 

 

ゲーム内BGMはクリア前からカウンターで聞けます。

基本的に一度聞いてしまえば解禁されている様子でした。

バー内のBGMが素晴らしいことは触れましたが、戦闘やダンジョン、他のシーンの楽曲もどれも非常に良いものです。

公式が公開しているものを何曲か貼っておきますので、ぜひ視聴してみてください。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

これがタダで聴けてしまうとはね……。

ありがとう、日本一ソフトウェア

 

 

 

  • スピーディ、でもやりごたえのある戦闘

SRPGをいくつかプレイ経験のある方はわかると思いますが、従来のSRPG

 

移動→コマンド画面を開いてスキルや攻撃方法を選択→攻撃

を基本的に繰り返します。

物によっては、味方キャラを担いだりとか、軍略などのコマンドがあったりもしますが、基本的には移動→即攻撃とはなりません。

加えて敵味方ともにユニット数が多く、味方が多ければ多いほどこの入力行動は多くなってしまいます。

更に敵が多いということはその分マップ全体の状態を把握しておく必要があります。

慣れている人間はそれが面白いと感じます。

しかし同時に、SRPGに不慣れな人たちが尻込みしてしまう点でもあると思います。

総じてSRPGの手間と時間の掛かる点、と言っても過言ではないでしょう。

 

ステラアビスの戦闘画面を見てみましょう。

画面はSwitch版。YXAのボタンで即時に攻撃手段が切り替えできる。

なんとコマンド入力という項目を消しました。

これにより、プレイヤーは3つスキルに割り振られたボタンを押すだけで攻撃行動が完了してしまいます。

編成も最大3人ですし、敵の数も多くないです。最後のダンジョンでも道中の雑魚敵は10体も居ないです。

敵も多くないので、マップの広さも大したことないです。

注意するべき点がさほど多く無いので、SRPGに馴染みのない方も安心して楽しめます。

 

でも簡単ならやりごたえ無いんじゃ?

そう思うかもしれませんが、それはNOです。

ダンジョンを登っていくにつれ、第1,第2と数が大きくなるにつれて、敵は強くなっていきます。

同じ5階の敵でも第1ダンジョンと第2ダンジョンでは敵の強さは違います。

装備品には空きスロットが有るので、ダンジョン内にある鍛冶場でスロットを埋めていき、有利な装備を作っていきます。

初期は左上のスロットのみが埋まっている。(画像で言うなら全地形無効)

胴・手・足・アクセサリ

の4つの空きスロットをあらゆる効果で埋めていき、どんどん初期ステを盛っていけるのが楽しいです。

 

 

前回もお話したように、ステラ(スキル)構築の楽しさ

これはなかなかいい感じで出来上がった(と思っている)カジさんです。

3つパターンの中にいろいろな効果を詰め込める

この「1・2・3」と振られている部分は自由に組み合わせができます。

ここを組み合わせる自由度は半端ないです。思ったとおりにステラが落ちるわけでもないので、それを折込んだ上で色々考える楽しさがあります。

 

 

あとはカクテル飲みの重要性

いろんな効果があるのですが、物によっては戦闘には役立たず苦戦を強いられたりなんかも……。

再現ができるよう(?)簡単なレシピ付き

バフ関係なく全部一度飲んでみたい気もします。

 

 

改善されてほしい点

 

  • ダンジョン探索のあれこれ

ダンジョンに不便な点、(かゆいところに手が届かない)が散見されているように感じました。

 

まずはこれでしょう。

これはステラ(スキル)がドロップしたので拾うところです。

これぐらい間が空いているといいのですが、いつもこんな感じではなく、間が空いていないこともままあります。

するとどうか? うまく確認が行えません。

ステラはこのゲームの鍵です。なるべくチェックしておきたいのが世の常。

階層を上がるとリセットでいいので、直接持ち物などに入っていくとか、その場でリスト表示されるなどの仕様があるといいなと思いました。

ステラ同士の間が詰まっているとうまく選択できない

 

私は感じなかったのですが、ダンジョン内の色彩とモンスターや宝箱が埋もれて見辛い、という話も聞きます。

見下ろし型で視点も変更できますが、視点の回転は使い勝手が良いとあまり感じませんでした。

 

 

あとは拠点に戻ったあとに、ダンジョンのフロアが確認できない

何が不便なのか、飲む酒の調整です。

BARでもこの画面を確認したかった

画像内に見えている、錬金釜や複製鏡といったものは飲む酒によっては2回利用ができるようになります。

きちんと確認してからダンジョンを離れれば良いのですが、拠点に戻るエリアに入ってしまうと次の階以降のマップが確認できないのでそうもいかない……、と地味に不便でした。

もしかしたらできたのかもしれない……。できていたらごめんなさい。

 

今思いつくのはこんな感じです。

バグらしいバグは特に私はぶつかりませんでした。

こんな重箱の隅をつつくような改善要望しか無いのか?

そう思われてもやむなしでしょう。

それぐらい完成度の高い作品でした。

 

あとは、アートブックがほしいけど売り切れてます。

日本一ソフトウェア様、何卒再販をお願いいたします!

 

 

 

 

まとめ

この時期いろいろな有力タイトルが発売されたので、なかなか厳しい戦いかなとは思います。

ですが

「BARステラアビス」はシナリオ・システム共に、高クオリティの一作に仕上がっている

と感じました。

 

続編が出るなら買うと思いますが、売れないことには始まらない!

 

というわけでぜひ買って、プレイしてみてください。

 

この画像のグッズも待ってま~す!

 

 

もうプレイして気に入ってる! という方は販促活動をどうでしょうか?

弊ブログが使えそうかな、と思われましたらご自由に使ってください。

 

 

shop.nippon1.jp